ルーシッド職務経歴書の書き方

転職や中途採用求人に使えるルーシッド職務経歴書の書き方を具体的な事例をもってご紹介します。

ルーシッド職務経歴書サービスによる、職務経歴書の書き方ガイド

書いてはいけないNGワード

漠然さ 具体性のない「必ずお役に立ちますのでよろしくお願いいたします」「頑張ります」「貢献します」…職務に対する具体的なイメージがつかめておらず、何を頑張ればいいのか把握できていない、または書くことが見つからず漠然と熱意をアピールしているだ…

書類選考に複数回落ちたなら、書類の出来から見直そう

Q. なかなか書類選考に通りません これまでに4社、書類落ちしています。頑張って書いたつもりなのですが、どこが悪いのかわかりません。 A. 自分が納得できる経歴書になっているか、間を置いて見直してみよう 書類選考に通らないと、ひどく落胆してしまうと…

異業種への転職

Q. 異業種への転職を希望しています 事務職から営業職へ、異業種への転職を希望しています。 全く違う分野の職務経歴を詳しく書く意味はあるのでしょうか。 真面目に仕事に取組む気持ちは変わりませんが、自分の経験をどうアピールしていいかわかりません。 …

離職中のアルバイトは職務経歴書に書くべきか

Q. 離職期間中にアルバイトをしていましたが、記入したほうがいいのでしょうか? 前職を退職後、知人に頼まれてアルバイトとして二か月ほど経理の仕事を手伝っていました。これも経歴として書かなければならないのでしょうか。 A. 職務能力を使ったバイトな…

フリーターからの正社員採用は、企業が求めている人材と一致しているかが重要

Q. フリーターから正社員採用を希望しています 行政書士の資格を取るためにフリーターをしていましたが、諦めて営業職で正社員として働くことにしました。 アルバイトばかりしていたので職歴に書くことがありませんが、どうしたらいいでしょうか。 A. 企業が…

職務経歴書に書くことがない

Q. 職務経歴書に書くことが見つかりません 職務経歴書に書く内容をなかなか思いつきません。埋めるにはどうしたらいいですか。 A. 経歴を見直すと書くことが見つかる 空白が目立つ書類は、一見しただけで能力、意欲共に不足している印象を与えかねません。 …

リストラで人生は否定されない。「会社都合により退職」でしかない。

Q. リストラに合い、転職することになりました リストラされてしまい、仕方なく転職先を探しています。 新しい会社でもまたリストラされるのではないか、それ以前に採用されないのではないかと考えると不安でいっぱいで、どう書類をまとめていいのかわかりま…

職務経歴の浅い若者が転職するために抑えておきたい採用側の目線

Q. 経歴が浅いことが気になります 大学卒業後、事務職で働いているのですが、もともとの希望だった販売職へのあこがれを捨てきれず、転職を考えています。 まだ勤め始めて1年と少しなので、根気がない人間だと思われないでしょうか。 職務経歴書に書くことも…

主婦・主夫の再就職でアピールするべき点とその準備

Q. 主婦ですが、再就職を考えています 結婚を機に一旦仕事を辞めましたが、もう一度正社員として働こうと思っています。 ブランクがありますが、履歴書や職務経歴書ではどのようにアピールすればいいのでしょうか。 A. 意欲・能力・育児 結婚や出産を機に退…

職歴の空白期間は、タイプ別の説明でアピールする

Q. 退職してからブランクがあります 退職してからしばらく経つのですが、職務経歴書には前職を退職するまでのことを書いておけばいいのでしょうか。 A. ブランクの理由を明記し、その解消をアピールする 経歴欄に記載する内容としては、前職を退職するまでに…

転職回数が多い人の職務経歴書には3つの誠実さが必要

Q. 転職回数が多いです これまでに5回転職しています。 転職を重ねるごとに、マイナスイメージにつながるのではないかと心配しています。 職務経歴書にはどのように書けばいいでしょうか。 A. 会社の不安を理解する まず、転職回数が多いということは、企業…

派遣社員から正社員への転職に必要なアピールポイントは2点

Q. 正社員を希望しているが自信がない 現在、事務職で派遣社員として働いています。 更新も交えて三社で働いてきましたが、今の派遣先が契約満了となったら、転職したいと考えています。 正社員を希望していますが、採用される自信がありません。 どのように…

履歴書と職務経歴書の違い - 仲間として受け入れやすいか、仕事で活躍してくれるか

履歴書 履歴書とは、応募者の略歴を記した書類です。氏名や住所、年齢、学歴や職歴といった基本的なプロフィールから、応募者がどんな人物であるかを読み取り、また採用基準に達しているかをチェックされます。 募集要項に記載した年齢に合っているか 通勤可…

履歴書と職務経歴書は、読まれる前に選別される

応募書類の作成に取りかかる前に、まず押さえておいてほしいことがあります。 それは、応募書類はすべて、あなたから会社へ宛てた正式な文書であるということです。 当たり前のことのようですが、書類の取り扱いひとつで、信用にかかわるのがビジネスの常。 …

志望動機は、応募先によって変えましょう

履歴書などに記載する志望動機は、その応募先にのみふさわしい内容を記載しましょう。 どの会社・組織にも通用するような志望動機では、求人元の書類選考を通過することは困難です。 また希望の職種や業種全般に通用する志望動機よりも、更に踏み込み、自身…

職務経歴では、社名や組織名は正式名称を記入しましょう。

履歴書や職務経歴書では、社名や組織名、住所や資格などは、正式名称を記入するのが基本です。 「株式会社仮名商事」であれば、「(株)仮名商事」や「仮名商事」ではなく、「株式会社仮名商事」と記入してください。 また医療法人などでは「仮名病院」など…

履歴書に記載する住所は、省略して書いてはいけないのか?

履歴書や職務経歴書などの書類に記載する住所は、郵便局にて認められている住所記載省略法に頼らずに、正確に記載しましょう。 地元企業への提出であっても、都道府県名は省略せずに書きましょう 町域等の略式(霞が関一丁目2番3号 を 霞が関1-2-3と書く等)…